ゲーム

Discordとは?初心者でも分かる始め方【ダウンロード方法も】

  • Discordってどういうアプリ?何が出来るの??
  • Discordのダウンロードはどうやってするの?

こういった疑問をお持ちの方向けの記事です。

この記事を書いている僕は、Discordをリリース当初からほぼ毎日使用しているPCゲーマーなので、その辺の人よりは詳しいと自負してます。

難しい言葉を使わずに優しく解説したので、ぜひご覧ください。

 

Discordは神ボイスチャットアプリです

一言でいうと、ゲーマー向けに最適化されたボイスチャットアプリ。

使用は基本無料で動作が非常に軽く、サーバーを誰でも作れるのが特徴です。

他にもゲーマー向けに便利な機能や、細かな設定がたくさんできるので、特にPCゲーマーに人気です。

皆さんに馴染みが深いものとしては、LINEみたいなイメージを持ってもられば分かりやすいかと思います。

ただしLINEはゲームしながらの通話向けに作られていないので、音質が悪かったりゲームしながらの通話には向いていません。

Discordはゲームしながらでも快適に通話ができるので、スマホゲームやSwitch、PCゲームなどが更に楽しくフレンドとプレイできますよ!

 

Discordがおすすめな人

大きく分けて、下記の2種類の方にオススメです。

ゲームをしている人

動作が軽くゲームしながらの通話に最適化されているので、非常に使いやすいです。

PCゲームだと特に、ゲーム以外のアプリケーションはできるだけ負荷をかけてほしくありませんよね。

Discordだと、FPSに影響することもほとんどないです。

また、スマホでも無料アプリがあるので、PCとスマホ、スマホ同士で通話することも可能です。

最近では、「スマホゲームを友達とプレイしている」という人も多いと思いますが、通話しながらしているという人は案外少ないのでは?

通話しながらのゲームはリアルタイムで連携を取れますし、お互いのリアクションなども分かるので、友達と一緒に居る感覚でプレイできてとても楽しいですよ!!

れのん
れのん
初めて通話しながらゲームした時は「あっ、これもう楽しすぎて家出る必要ねぇなと思いました(笑)

 

リモートワークしている人

最近では、リモートワークを推奨する企業が増えてきましたよね。

ZoomやTeamsなどを使っている企業も多いですが、Discordでも充分リモートワークは可能です。

  • 通話をかける必要がなく、好きな時にサーバーに参加すればよい
  • 画面共有ができる
  • ファイル(Excel、画像など)が送れる
  • オンラインステータスが分かる
  • チャンネルごとに権限の設定ができる

など、充分な機能を備えています。

仮想通貨やオンラインサロンなど、コミュニティをDiscordで運営しているという人も多いですね。

 

Discordで出来ること

細かくいうとたくさんあるのですが、基本的な機能は下記の通りです。

通話やチャットができる

個人間でも複数人でも可能です。

テキストチャットでは、用意されているGIF画像やスタンプを使用することもできますよ。

ゲーム画面やPC画面が共有できる

簡単に画面の共有が可能です。

特に、「ゲーム画面をサーバーで配信する」という場合は、「Go Live」という機能で2クリックほどで出来ちゃいます。

画像や動画などのファイルが送れる

ドラッグ&ドロップで簡単にファイル転送ができます。

あまり容量が大きすぎると無理な場合もありますがあまりないケースだと思うので、そういう場合は別のファイル共有サービスを使えばOKです。

誰でも簡単にサーバーを作れる

「サーバーを立てる」というと大事のように感じる方もいるかもしれませんが、Discordだと1分もかからずにサーバーを作れます。(グループみたいなものです)

完全招待制なので自分が招待した人だけのサーバーを作れますし、好きな時に通話部屋に入って通話できるのが魅力的。

サーバー内でチャンネルをたくさん作れる

用途別などで、通話やチャットの場所を分けることができます。

よくあるパターンとしては、ゲームごとにチャンネルを分けてるパターンですね。

例)PUBG、スプラトゥーン、CODなど。

 

Discordの始め方

Discordについてざっくりわかった所で、早速始めていきましょう。

下記の3種類から始められます。

  1. ブラウザ
  2. PCアプリ
  3. スマホアプリ

ブラウザ版ではニックネームだけ決めて登録不要で利用できるので、「とりあえず試しで使ってみたい」「1回だけ通話に参加する」といった場合に利用すると良いでしょう。

今後も使っていく可能性がある方は、スマホかPCでダウンロードしてアプリケーションを使っていくと良いと思います。

 

ブラウザで始める

まずは、Discord公式サイトにアクセスしましょう。

①「Discordをブラウザで開く」をクリック

 

②ユーザー名を入力し、「→」をクリック。

 

③ブラウザでDiscordが起動、もう使えます!

ここで作られたアカウントは、仮アカウントになります。

キャッシュをクリアしたりブラウザが変わるとなくなるので、このまま使い続けたい人はアカウント登録しましょう。

アプリをダウンロードする場合は、下記手順からどうぞ。

 

スマホで始める

スマホの場合はアプリをインストールし、起動・ログインするだけでOKです。

Discord

Discord

Discord, Inc.無料posted withアプリーチ

 

PCで始める

PCの場合は公式サイトにアクセスし、ダウンロードします。

Windowsの方は、「Windows版をダウンロード」でインストーラをダウンロード。

 

Windows以外の方は、左上の「ダウンロード」をクリック

f:id:le9240:20180707163757p:plain

 

自分のプラットフォームに合わせたインストーラを入手できます。

「DiscordSetup.exe」というファイルがダウンロードできるので、exeを実行すればインストールが完了します。

「はい」を選択して進めていくだけでOKです。

 

まとめ

今回は、「Discordとは」と「始め方」についてご紹介しました。

設定や使い方について知りたい方は、下記記事で解説していますのでぜひご覧下さい。

以上、れのんでした。