ファッション

ジム初心者向け!GUのスニーカーシューズが安くてコスパ最強

どうも、れのんです。

 

ジム通い始めるマン
ジム通い始めるマン
ジムに通いたいけど、シューズ持ってないなぁ。でも通い続けられるか分からないし、1万円とか出すのはちょっと気が引ける…。安くて良いシューズ何かないかな。

こういった方に、オススメしたいシューズがあります。

それが、GUのアクティブイージースニーカーです。

僕も数ヶ月前からジムに通っているんですが、そこまで激しい運動をしないので「安いシューズで良いかな」って感じだったんですね。

その時に見つけたのが上記のGUのスニーカーだったんですが、買ってみたら思った以上に良かったんですわ!

  • ジム使いにコスパが良いスニーカーを探している
  • GUのアクティブイージースニーカーを迷っている

という方には参考になると思いますので、良い所と悪い所をどちらも紹介します。

 

良いところ

引用:GU公式サイト

圧倒的に安い

正直これが一番のメリットじゃないかと思います。

価格はなんと、1,990円+税

僕が買った時はセールをしていたので、更に数百円安くなっておりました。

普通にスポーツメーカーのスニーカーを買うとなると、安くても7,000円くらいは掛かると思うので、3分の1以上の安さで買うことができます

外食1回分で、スニーカーを買っておつりが来ますね。

 

非常に軽い

実際に数ヶ月使っていますが、非常に軽くて使いやすいです。

以前は高校生の時に買ったバスケットシューズを使っていたのですが、正直運動不足のサラリーマンには重く感じていました。笑

その頃は翌日に足の裏が痛くなっていたのですが、GUのスニーカーに変えてからは痛みが無くなりました

足を上げる動作に抵抗がなくなるので、非常に良い。

そこまでシューズにこだわりがなくランニングで使用したいという方には、オススメです。

ただ、マラソン大会に出るような方は、クッション性などもマラソン用の靴とは違うと思うので、大人しく高いやつを買いましょう。

 

蒸れずに安心

漏れずに安心」みたいに言ってすいません。

結構走ったりしてみましたが、蒸れないので足に汗をかいても安心です。

このスニーカーはよく見ると足の甲辺りに小さな穴が幾つか開いており、風が通るので通気性が良いです。

逆に言うと冬なんかの寒い環境だと使うのはオススメしませんが、ジムだと雨も降らないし空調も効いているので問題ありません。

 

フィット感がよく履きやすい

靴が締まる部分がゴム素材になっており、足にフィットします。

そのおかげで靴紐をしめていてもゴムを伸ばせばシューズを履けるので、靴紐を解くという行為が消え去ります

僕は靴紐をきつく結んだ状態で持ち運んでおり、履く時はそのまま履いています。

靴紐を毎回座って結ぶというのが地味にめんどくさいので、嬉しいメリットですね。

 

持ち運びやすい

素材が柔らかく軽いので、持ち運びやすいです。

硬いシューズだとカバンに入れた時に結構場所を取ったりしちゃうんですが、このスニーカーは小さく折ることもできるのでスペースが最小限に抑えられます

仕事終わりにジムに行くような人にとっては、かなり良いポイントなんじゃないかと思います。

 

悪いところ

もちろん安いので、デメリットがないとは言えません。

とはいえ、正直僕は高いスニーカーを履いた事がないのでほとんど気になりません。(笑)

 

耐久性が低い

一番感じたのは、シューズの耐久性です。

2ヶ月程使った時に、シューズの底部分がナゾの裂け方をして裂けました

おそらくランニングした際のプレッシャーに耐えきれなかったんだと思いますが、なぜこんな所が裂けるんだ…。

まぁ安いので仕方のかもしれませんが、使用に問題はないのでそのまま使っています。

僕はシューズは消耗品だと考えているので仕方ないかなと思いますが、自分に合ったシューズを長く使いたいという人にはオススメしません

 

床によっては滑る

これはジムによるのかもしれませんが、僕の通っているジムの器具を使用するスペースでは結構滑ります。

滑ってコケたとかはさすがにないですが、筋トレの器具によっては踏ん張りが効きづらく感じます

体育館のような床や布製の床だと問題ないと思いますが、ツルツルの床は注意です。

普段外で使う分には、問題ないですね。

 

まとめ

 

こんな人にオススメ
  • シューズにそこまでこだわりが無い
  • 安くて使いやすいジム用のシューズを探している
  • 数ヶ月使うだけのシューズが欲しい

 

オススメしない人
  • ずっと使えるシューズを探している
  • マラソン大会に出るような本格派の人
  • 安いシューズを使っていると思われたくない

安さを考えると勿論デメリットはあるのですが、総合的に考えてそれを上回るメリットがあると思ったのでオススメです。

他にも「GU ACTIVE」というコンセプトで安くてコスパの良いスポーツ用品があるので、気になる方はチェックしてみると良いと思います。

いやぁ、GUあなどれないですね。

 

以上、れのんでした。