
どうも、「50m先から見たら雰囲気イケメン」れのん(@le_nonnon)です。
先日、人生初めての街コンに参加してきました!
職場の先輩が月1ペースで行っているようで、東京女子と喋ったことがない僕を誘ってくれて男3人で参加してきたのだ。
ちなみに合コンにも行ったことがないピュアな僕は、街コンに関する知識は全くない。
イメージは完全に、ナイティナインがテレビでやってるアレ。
お見合い回転寿司があって、丸テーブルに料理とお酒が並べてあって、自己紹介が並べてあって、みたいな。
だが現実はまるで違った。
申込みは一緒に行った人がしてくれたので、大まかな内容しか知らずに行った僕が言うのもなんだが、言っておこう。
全然オススメできないイベントだった。
メイのバカ!もう行かない!!
- 街コンってどんな内容なの?
- 本当に良い人に出会えるの?
- 料金は?コスパはどう?
- なんでニーハイって絶対領域って言うの?
と様々な疑問をお持ちの方に、当日の流れから感想までリアルを語っていきます!
参加した街コンの内容
僕が参加したのは、街コンジャパンというサイトの街コン。
日本初の街コン専用ポータルサイトで、全国各地で街コンを開催しています。
街コンって言っても種類はさまざまで、アニメ好きが集まるアニメコンやアクティビティを体験するタイプのイベントなんかもあったりします。
中には、「ぽっちゃり女子×ぽっちゃり好き男子」なんて結構マニアックなイベントもありました笑
そんな中僕が参加したのは、安定コン。
参加条件が決まっていて
- 年収400万以上
- 大卒
- 上場企業勤務
のいずれかを満たしているとOKみたいな感じ。
いかにも、経済的に安定した男子を求める女子が集まりそうな街コンです笑
年齢は25歳〜32歳くらいまでだったと思います。
正直内容を見ても全然惹かれていなかったが、男3人で参加できるのが「アニメコン」か「安定コン」しかなかった。
そしてアニメコンは人気すぎて予約がいっぱいという状況。。。
僕としては「シュタゲの話ができる女子」と会いたかったが、仕方なく安定コンに参加することにしました。
安定求めてる女子別に好きじゃないけど
料金は男性7,000円、女性2,000円。
男性の値段はだいたいこれくらいらしいが、女性で2,000円は結構高いらしい。
無料とかワンコインがザラらしいですぞ。
マッチングアプリと言い街コンと言い、女の子セコい。
当日の流れ
舞台は東京、有楽町。
有楽町駅から徒歩5分くらいの位置にある、某居酒屋チェーン店「魚○民○」だ。
居酒屋チェーン店の時点で「ファッ!?」ってなりましたが、珍しいことではないそうだ。
いつも通り改札から出て迷い、男3人なんとか集合して居酒屋へ行きました。
事前に何も聞いていないのでどうして良いか分からず、マニュアル通り店員さんに「何名様ですか?」と聞かれる。
ここで「3名様やで!」と言うと普通に案内されそうなので、「一般客ではないんですが…。」とそれとなく言うと店員さんが
店員「あっ、街コンのお客様ですね!少々おまち下さ〜い!」
いや恥ずかしいわ!
普通に周りに一般客もいるので、「あっあの人達街コンなんだ」みたいな目で見られました。ちょっと興奮しました。
しばらく待ってると私服のオバ…お姉さんが登場しました、運営感は全くなかったですが運営さんのようです。※以下「運ちゃん」。
街コン開始の時間には15分ほど早かったのですが、運ちゃんに案内され女性が待つ個室へ案内されました。
そして緊張のご対面ッ!
うお!結構なおbお姉さんッ!!
激しく妄想をしていた僕にとっては盛大に期待を裏切られ、テンションがガタの落ち。
一緒に来た同胞も、見て分かるくらい「あっ…。」みたいな感じでなってて笑う。
そしてここからの、運ちゃんの放り投げ感がすごかった。
女の子が待つ個室へ案内され軽く挨拶を交わすものの、全く指示がなかったのでどうして良いか分からず。
コミュ障な人だったら、この時点で心折れてるぞ!
とりあえず軽く世間話を交わしながら、机に置いてある自己紹介カードを書くことに。
自己紹介カードには、下記のような事を書きました。
- ニックネーム
- 年齢
- 出身地
- 趣味
- 最近ハマっていること
- 学生時代の部活
- 自分がサイコパスだなと思う時
- etc…
この時点で会話もほとんどなく若干気まずい雰囲気が流れており、なかなかハードモードな予感。
自己紹介カードも書き終わったので、とりあえず飲み物を頼むことに。
最初に一緒になった女の子達も初めてだったようで、どうすればよいか分からなかった様子笑
そこからの流れは、普通の合コンと一緒!(多分)
乾杯をしてから自己紹介をして、会話を繰り広げていきました。
自己紹介カードがあったので共通点は見つけやすく、会話の内容にはあまり困らなかったのは良かったですねぇ!!
最初はどうなることか思いましたが、一緒に来た男の子が先導して話を振ってくれ、次第に会話が盛り上がっていきました。
そしてそこそこ会話が盛り上がった頃、再び運ちゃん登場!
運ちゃん「じゃあ今から開始するので、乾杯して自己紹介カード書いて下さ〜い」
えっ今から開始なの!?(既にハイボール飲んでる)
運ちゃん「では、盛り上がっていきましょ〜かんぱ〜い!」
皆「か、かんぱ〜い(2回目)」
いや、もう乾杯終わっとるがな!!
その場にいるヒト科の人全員が、心の中では思っていたはず。
放置プレイした挙げ句、急にテンション上げて「かんぱ〜い!」とかノセにくるもんだからびっくりドンキーすぎました。
この時点で、かなり雑な運営さんにちょっと疑心暗鬼笑
ここからの流れは、運ちゃんの説明を聞くと以下のような感じだった。
- 飲み物は飲み放題
- 食べ物はビュッフェ方式、勝手に取りに行け
- 席は30分で交代
- 残り5分になったら来るから、連絡先交換するんやったらして
- 時間になったら男性は皿とグラス持って移動しろ
ざっくり言うとこんな感じ。
想像してた以上に庶民的な街コンに、ナイナイのお見合い回転寿司を想像していた僕はちょっと萎えていた。
普通の飲み会と変わらんやんけ。
一緒に行った男の子いわく、以前の街コンでは途中でお店が変わったりしてそれがないだけマシらしい。
どうやら僕は、幻想を抱きすぎているようだった。
まぁお金は払っているので、せっかくだから楽しまないとね !って事でそこからは細かい事は抜きにして女の子とあんなことやこんなことを楽しみました(意味深)
では、ここからは感想をまとめてどうぞ。
連絡先は増える
その日は4組の女性達と当たったんですが、皆こちらから「良ければLINE交換しませんか?」というとすんなり交換してくれた。
結果的に一番良かったグループの女子を含め、8人ほどのLINEをゲットすることが出来ました。
街コンでは連絡先を交換するのはもはや当たり前くらいの感じで、「気になるなら後日コンタクト取って会いましょ」みたいなパターンが多そうだ。
余談だが、
QRコードは読み取られたい派?読みたい派?
という僕が女の子に聞いてみたい疑問系53位くらいの疑問を、この機会に聞けた。
おもしろいのかは分からないが、ウケは悪くなかった。
ちなみに読み取られたい人はMという話を聞いたことがある。知らんけど。
可愛い子は一応いる
参加した街コンの種類や年齢層にもよると思いますが、僕が参加した時の女性は27〜32歳くらいの女性。
正直に言いますが、だいたいお面がよろしくないようでした。
まぁ運もあると思いますが、売れ残り感は正直否めませんでした。
1組「可愛いな」と思ったグループがいたんですが、そのグループは3人中2人が可愛かった。
反してブスグループは皆ブスな事が多く、「類は友を呼ぶんだな」と思いましたまる。
基本的に女の子は待ち
マッチングアプリでもそうでしたが、基本的にこちらから話しかけないと向こうから来てくれる事はほとんどありません。
だいたいどの女の子も「仕切って」「話振って」という無言の圧力を発していて、こちらから話を聞いてあげないとダメ。
そしてこちらの話には一切興味を示さないので、自分の話をしすぎてもダメ笑
自分に興味を持ってくれている気遣いできる男が、街コンでは強いと感じた。
ただ唯一可愛かったグループでは向こうからも話をしてくれ笑顔で話を聞いてくれたので、すごく楽しかった。
ブスなくせに「何故かいきなりツーンってしてるツタンカーメン女子」は是非とも見習ってほしい。
食事は期待しない方が吉
料理に関しては、なかなかにひどかった。
ドリンクに関しては、普通の居酒屋の飲み放題と一緒。
ただ食べ物が、「居酒屋の廊下に置いてあるから皿持って取りに行ってね」というよく言えばビュッフェ、悪く言えば残飯処理班みたいな方式だった。
そしてビュッフェと言えば聞こえは良いが、たくさん種類が並べてある訳ではなくデカイ更に1種類ずつしか並べられていない。
食べたのは
- 枝豆
- スナック菓子
- ポテト
- チーズ揚げスティックみたいなやつ
のみ。
他のグループの人もそれをよそいに来るので、1グループで食べられるのは小皿2〜3皿分くらい。
メイン料理がなく全部つまみだったので、お腹いっぱいになるはずがなく。
その日は結局、帰宅した後コンビニで夜ご飯を買って食べました笑
晩ごはんにはあまり期待しないほうが良いでしょう。
まとめ
街コンはコスパが微妙な運ゲー
マッチングアプリで多くの可愛い子と会ってきた僕にとっては、コスパが悪いと感じてしまった。
来る人の顔が事前に分かる訳ではないし、料金は男性だと普通の晩ごはん2回分くらいかかります。
ただ「色んな人と話が出来る」という点では良いんじゃないかと思う。
自分が会ったことがないような人や色んな価値観に触れたいという人には、合ってるかな。
あと、趣味や趣向にフォーカスを当てた街コンもあるので、そういう街コンはかなり楽しそうではある。
気を付けておく点としては、事前の準備は必須ってこと。
いきなり初対面で喋ることになるので、コミュニケーションが苦手な人なんかはある程度のシミュレーションをオススメする。
僕は下記ブログの方の記事を参考に、街コンに参戦しました。
友達や同僚と一緒に行く時も、ある程度の役割や流れを決めておくと良いでしょう。
僕みたいにある程度可愛い子としか会いたくないという人や、真剣に出会いを求めているという方は、プライドを捨ててマッチングアプリをダウンロードしましょう。
合わせて読みたい
「可愛い子と会いたい」という人は、マッチングアプリ使うのが間違いない。
競争率は高いけど、「結構可愛い」くらいだったらかなり会える。
街コンは、コミュ力ない人はちょっとハードモード。
出会い方にはこだわらず、自分に合ったサービスを使うのが懸命だと感じた今日この頃。
れのん(@le_nonnon)でした。